ほぼ月刊IVL通!

中国アイデンティティファイブプロフェッショナルリーグの記事を中心に細々と更新しております。

COAⅤ予選、はじまります!

 IVL2021秋季プレーオフも終了し、いよいよ次は世界大会であるCOAⅤ!

 

 中国大陸予選以外の地域では、すでに本戦へと進むチームを決める予選が開始されています。

 今回で5回目となるCOAですが、今回は中国大陸予選の方法が異なります。

 

 中国大陸のCOA本戦出場戦隊が全8戦隊、そしてIVL2021夏季・秋季の合計得点上位2戦隊がCOA本戦に進出するということ、そしてBO3で行われるということも昨年と変更はありません。

 IVL戦隊から一足先に本戦へ通過したのは、夏季・秋季の合計得点が1位のWolves、そして同じく合計得点が2位のDOU5。中国大陸の出場枠は残り6つとなります。

 

 昨年の予選は、IVLの残り8戦隊がそのまま予選へとスライド、そしてゲーム内予選を通過したアマチュア8戦隊の全16戦隊が、それぞれA・B・C・Dグループにくじ引きで振り分けられ、4戦隊で試合を行い、グループの1位、4戦隊が予選通過。4位の4戦隊が予選敗退。そして2・3位の8戦隊が残り2枠を賭けた敗者復活戦に臨む、という形でした。

 

 しかし、今回からは予選がAとBの2グループのみとなり、全16戦隊をくじ引きで半分に分け、各グループの1位・2戦隊と、敗者枠で勝ち上がった2位・2戦隊の合計4戦隊が予選通過。3・4位の4戦隊が残り2枠を賭けての敗者復活戦へと進み、5位以下は予選敗退、という形になるとのこと。これはアマチュア戦隊が予選を通過する可能性を高めるのと同時に、くじ引きで戦う戦隊が決まってしまうという、ある意味恐ろしさも含んでいる予選になるなと…。IVL戦隊とアマチュア戦隊を分けたくじ引きならいいのですが、全部混ざった箱からのくじ引きだと半分以上がIVL戦隊になってしまう、ということもあり得ますからね…。

ですが、今回のアマチュア戦隊はかなり強いメンバーが揃っているとのことなので、IVL戦隊も油断はできないと思います。

 

 予選を通過してからも今回はまだまだ変更点があります。

 それはグループマッチを経るということです。各エリアの予選通過16戦隊をくじ引きにてグループ分けを行い、試合を行います。そこから最下位の2戦隊はそこで敗退、ということになります。ここでのグループマッチは会場ではなくオンラインで行われるとのことなので、前回のCOAⅣ同様、回線が重いとそれだけで不利になるなと…。

 このグループマッチを経て、オフラインでの試合になるとのことなので、今回のCOAⅤは非常に長い戦いになります。

 

 ここまで変更があるとは思っていませんでしたし、長い戦いになるからこそ予選前の準備期間をいかに上手く使うか、が重要なのではないかな、と思います。

 どの戦隊も世界大会であるCOAに出場したいと考えているはずですし、COAⅤを最後に引退すると決めている選手もいます。様々な思いがあると思いますが、3月からの予選に備えて頑張って欲しいなと思います!

 

 予選グループマッチは3月19日から4月9日まで!

 そして予選敗者復活戦は4月10日!

 3月も彼らから目が離せません!