ほぼ月刊IVL通!

中国アイデンティティファイブプロフェッショナルリーグの記事を中心に細々と更新しております。

最後の最後まで絶対に諦めない—Wolvesの芯の強さ

まずはWolves戦隊、優勝おめでとうございます!

 

 あっという間だったCOAⅤ。今年も様々なドラマがありました。

 WBGの番狂わせ、Gr対MRCの最後の最後まで勝者が分からないというプロならではの熱い戦い、ACTの大躍進、DOU5のサバイバーの粘り強さ、昨年の王者GG、そして準優勝のFPX.ZQのまさかの敗退。

 そして、多くの期待に応えるように1年の締めくくりを優勝で飾った、Wolves。IVL2021夏季、秋季、そしてCOAⅤと、全て優勝したことはもちろん史上初の快挙。これで彼らは三冠王を達成したということになります。

 

 どのチームにも、もちろん勝つチャンスはありました。ですが、そのチャンスを自分達で手繰り寄せて掴み取ったのはWolvesだったなと感じています。

 COAのような大きな大会では、普段できていたことも緊張によってできなくなってしまうことや、気持ちが弱くなって攻めることができなくなってしまうことなど、それはどんなに強い選手であっても、誰にでもあることです。ですが、そういったネガティブな気持ち、自らの弱い心に打ち勝つことができた者が勝者ですし、それが今年はWolvesだったのではないでしょうか。

 

 オールマイティーなリーダー487選手、最年少で司令塔のJelly選手、テクニカルでトリッキーなHuan選手、勝負運が強い天才肌のAlex選手、そして慎重な救助係のlion選手。個性の強いWolvesのスタメン選手の中でも、今回はやや隠れてしまいがちなlion選手にスポットを当ててみたいと思います。

 

 Wolvesといえば、最強のサバイバー陣。しかし、彼らの穴があるとするのであればそれは救助面。

 現在、救助を主に担当しているlion選手。彼は2020夏季では救助担当ではありませんでした。しかし、メンバーの脱退により彼が秋季からは救助を担当するようになり、慣れない傭兵というキャラに苦戦をするようになります。

 慣れない操作と試合で感じる緊張、そして自分の代わりはいない、そういった状況で彼は努力をゆっくりと積み重ね、少しずつ自分達の穴を埋めていきます。何度も何度も練習し、その結果、彼の腕の筋肉は損傷。それでも諦めるという選択肢はありません。

 

 彼が最後の最後まで絶対に諦めないという強い精神力を見せたのはFPX.ZQ戦でのAfu選手との攻防戦。何度も何度も追いやられダウンを取られても、諦めずに仲間と必死に逃げようとする姿。そしてチャンスを作り彼を何度でも助けようと最後の最後まで諦めなかったJelly選手。この2人の強い精神力が不可能だと思われた4逃げを可能にした原動力でした。

 去年は出ることができなかったCOA。普段であれば緊張が表情に出てしまうlion選手。しかし、世界大会の大舞台で、彼の表情から緊張は見られませんでした。日本代表であるSSTとの決勝戦、一番緊張していなかったのは彼だったのではないでしょうか。

 

 決勝戦、対戦相手はGG、MRC、ACTの強豪チームを破ってきた日本代表、SST。第1ラウンドはWolvesの勝利。ですが、第2ラウンドはサバイバー陣のミスやSSTの粘り強さで引き分け、そして第3ラウンド前半はSSTに3逃げされてしまいます。ここで引き分けは取りたいWolves。ですが、序盤でHuan選手の昆虫学者を見捨て。3通電は何とかしたものの、引き留めるを持っている相手のガードNo.26にJelly選手のポストマンが吊られてしまいます。この勝負はSSTの勝ちか、と誰もが思った瞬間、近くでチャンスをうかがいながらずっと耳鳴りをさせていたlion選手の傭兵が一瞬の隙を突いて救助に成功、lion選手はそのまま肘あてを使用し487選手の待つゲートへ、そしてJelly選手はハッチへ。諦めることを知らない彼らが3逃げを達成し、その結果、試合は完全にWolvesの流れへと変わります。第4ラウンドはサバイバーが余裕の3逃げ、そしてエースのAlex選手が冷静に、そして確実に4吊りを決め、優勝を掴み取ることができたのです。

 

 最後の最後まで絶対に諦めないという、強い意志。それがlion選手、そしてWolvesのメンバーには備わっていますし、その強い意志は誰でも持つことはできるものの、持ち続けることが難しい気持ちでもあります。

 最後の最後まで絶対に諦めない―その強い想いが彼らの強さの所以であることに間違いはないでしょう。

 

 来月にはすぐIVL2022夏季予選が始まります。COAⅤでチームを離れる予定だったAlex選手も、夏季以降もメンバーと共に熾烈な戦いに身を投じることになったようです。IVL、そしてCOA王者として他のチームを迎え撃つ覚悟は、すでに全員できているのでしょう。

 今年の夏もWolvesの勢いは止まりません!