ほぼ月刊IVL通!

中国アイデンティティファイブプロフェッショナルリーグの記事を中心に細々と更新しております。

IVL2022夏季予選 前半終了!

 先月から始まった夏季予選もあっという間に前半分が終了。

 正直なところ、どのチームもハンターの調子次第というのはあります。サバイバーはどのチームも差がないものと思っていいと思いますし。それに2位から5位までは勝ち数の差が全くない状態で、どのチームがどの順位でプレーオフに進出できるか、というのは後半が始まってみなければ分からないかなと思います。

 逆に7位からはなかなかプレーオフ進出が難しいかな…と感じます。7位から10位まではどのチームもハンターの調子が悪いですし、ここからプレーオフ進出のボーダーラインである9勝を目指すのはなかなか難しいかと…後半の半分以上を勝たなければならないのは難しいです。

 

 チーム別の個人的な感想を少し書いていこうと思います。

 

FPX.ZQ

 前半8勝をあげて1位の彼ら。個人的には意外と不安要素が多いチームではないかなと思っています。彼らが現在この位置で通過できたのは、D選手とAnYi選手、2人のハンターの調子が良いからであり、彼らの調子の波というのは、どのチームのハンターよりも不安定ではないかなと考えています。ここからどうなるかが全く読めないチームであり、ハンター2人が突然調子が悪くなったときにサバイバーでどれだけカバーできるか、というのが気になるところ。

 

Wolves

 サバイバーの脱出率は1位の彼らですが、今回はなかなか苦戦している印象を持ちます。ハンターで勝つことができなければ必然的にサバイバーに頼ることになりますし、その彼らがあまり調子が出ない理由として、Jelly選手、そしてlion選手の2人が腕を負傷中ということが尾を引いているかなと感じます。ですが、プレーオフにはこのまま進出できると思っています。

 

WBG

 ハンターが2人吊ることができれば勝てる確率が高いチームだなと思っています。元FPX.ZQの3人は比較的能力が高い選手ですし、脱出できる確率も高いです。ですので、彼らの勝率はハンターYmm選手のその日の調子次第、といったところでしょうか。

 

DOU5

 度重なるハンターの弱体化であれだけ強かった大魔王DongX選手もさらに苦戦を強いられているなという印象。サバイバー陣もがんばってはいますが、どうがんばっても勝てない試合が増えてきているのかな…とも思ってしまいます。ただ、少しずつ持ち直してきたとも思いますし、このままいけばプレーオフ進出は大丈夫かなと。

 

MRC

 予選がはじまった当初は、サバイバー陣の変化でチーム内の方針が定まっていないために連敗続きでしたが、試行錯誤していく中でどう攻めていくかが決まってからは勝てるようになったなと思います。XiaoD選手やAngelDD選手はチェイスが得意な選手ですし、何より彼らの強みは機械技師。現在のMRCのサバイバーは解読が早い編成で戦う方が合っていると思いますし、あとはハンターXC選手の調子次第かなと。

 

ACT

 サバイバーの編成が変わり、なかなか救助面で上手くいっていない印象を受けました。そうなってくるとハンターのYue選手に負担がかかるということが他のチームとは違うのかなと。現在、傭兵を担当しているXen選手は元々チェイスや補助を担当していたので仕方ないかなと思いますが…。彼らが囚われているであろう6位より上にいけるかは、後半からが勝負ではないでしょうか。

 

Gr

 前半は良かったものの、現在ではハンターppx選手の調子があまりにも悪すぎる。BPも悪ければ心理的に追い込まれてるのも原因の一つかなと。ここを持ち直すのは本人次第としか言えないですし、ここに来てAK選手の加入でかなり強かったサバイバー陣の調子も悪くなってしまったな…という感じです。

 

GG

 ハンターのxawm選手の調子は悪くないと思いますが、サバイバー陣が調子のいいときもあればそうでもないときもあり、そこで不安定な状態が続いているのかな、という感じです。今シーズンからPPXia選手がハンターからサバイバーへ転向しましたし、サバイバーの半分が変わればなかなか難しいのかな…と思います。

 

REBORN

 開始直後はコーチも変わり絶好調で、今シーズンはかなり仕上げてきているし強いなと思いましたが、他のチームが調子を上げてきたことによって必然的に下がってしまったなと感じます。彼らの調子が悪いというよりは、単純に他のチームが強いのかなと…。

 

GW

 彼らは2020年のチーム、と表現した方がいいのかなと…。他のチームがまとまっている中、彼らだけがチームとしてまとまっていないと感じていますし、他のチームとの熱量の差も感じてしまうなと。サバイバーは個人個人の能力が低いわけではないですが、連携不足、というかまとまっていないことが大きな問題。あとはハンターssy選手の手数の少なさ。2回戦目で必ず血の女王しか出せないというのは、他のチームよりも大きく劣っているなと感じてしまいます。

 

 こんなところでしょうか。GWだけが前半全敗という、前年度の夏季MRCのようになってしまっていますが、このままいくと選手のモチベーション低下や心理的な負担がかなり心配です。彼らが他のチームと大きく違う面はハンターの差ですし、いくら今がかなり不調のハンターでも、彼らは2年目、そして3年目のプロ選手。その差を埋めるのはなかなか難しいのかなと思います。チーム戦であり、どちらかだけががんばっても勝てませんし、お互いががんばらなければ勝てないんだなということを、改めてひしひしと感じています。

 

 次回更新は夏季予選終了を予定しています。

 それではまた次の更新でお会いしましょう。