ほぼ月刊IVL通!

中国アイデンティティファイブプロフェッショナルリーグの記事を中心に細々と更新しております。

IVL2022夏季 移籍についてあれこれ

 世界大会であるCOAⅤが終了して約1か月。

 

 IVLは3年目に突入!6月3日より2022夏季予選が開始されます。IVLは3回目の夏を迎えることになりました。ここまで長かったような、早かったような、何だか不思議な感じです。

 

 夏季予選の日程や、BAN・PICKの変更点・1ラウンド目からマップBANが入ることなどの変更点や、各クラブの参加メンバーも発表されましたが、移籍等でかなり大きな変動があったことで困惑している方もいらっしゃるのではないでしょうか…?

 

 当ブログでも2020からのメンバー表を更新していますので、よろしければ参考にしていただけたらなと思います。こちらです!

 

c3merciless.hatenablog.com

 

 移籍関連で注目すべきはFPX.ZQとWBGのメンバー入れ替えでしょうか。正式に発表になる前は単なる噂に過ぎないと思っていましたが、まさか本当だったとは…と驚いています。そしてAnYi選手のFPX.ZQへのレンタル移籍。レンタルは夏季期間のみと当初はありましたが、その文章は削除されているので、もしかしたら長引く可能性もあります。GrからのGWへの移籍はTea選手をどうしても移籍させたかったGr側のトレードと言われています。当初はZzai選手は含まれていなかったそうで…。そしてTea選手はアマチュア時代の古巣に戻ってきたことになりますね。

 

 そしてやっとXROCKからGWへと変更になりました。XROCKが手を引いてからはクラブ名だけはそのままで、長らくネットイースが管理していましたが、新たにスポンサーがついたことでようやく変更となりました。チームカラーを見たときにどこかで見た配色だなと思っていたのですが、彼らのスポンサーを知ってなるほど、という感じです。

 

 引退を明言していた選手も、クラブに引き留められて夏季までは続けると決めた選手も多いようです。これは即戦力になる人手不足が響いているのかなと思います。特にハンター人口は少ないですし、どこもハンターの選手はギリギリ。選手が増えて欲しいなと思いますが、クラブは10名が定員ですし、プロになったとしても自分が思い描いていた想像と現実との違いで辞めてしまうというケースも少なくないかなと…。しかし、夏季からは一度は引退した選手が戦線に復帰しています。引退した続々と選手が戻ってきてくれたことで、またIVLが盛り上がってくれるといいなと思っています。

 

 解説陣も新たなメンバーを迎えるとのことで、元MRCのWerido選手が解説に参加となるようです。選手から解説への転向は初めてのことですし、元々ゲスト解説も行っていた彼が、今後は解説で試合を盛り上げてくれることは間違いなしです。

 

 あまり変更がなかったクラブもあれば、かなり変動があったクラブもあり、夏季予選もなかなか面白くなってきそうです!