ほぼ月刊IVL通!

中国アイデンティティファイブプロフェッショナルリーグの記事を中心に細々と更新しております。

相手を煽る彼を、e-Sports選手だと認めることはできない

 どうしてもわたしは彼をプロの選手だと認めることはできない。

 

第五人格 世界大会 COAⅣ。3日目 第3試合 第3ラウンド後半。

ハンターは4吊りしなければ負ける、だから勝つために一発逆転に賭けて勝負に出た相手に対して、あんな酷い煽り行為をする必要はありますか?

自分は吊られており、一番最初に出て行かなければならない立場なのに、彼を助けるためサポートに来た仲間から離れ、わざわざ使い鳥を溜め、空中に落書きをし、その上で一番最後に出ていく必要なんてありますか?

落書きをしたことについて怒っている人なんていませんよ。その行為に対して怒っているのではなく、わざわざ使い鳥をつけて一番最後まで残って煽り行為をする、対戦相手に敬意を払うことのできない彼のその性格の悪さ、あまりの酷さに対して怒っているんですよ。

 

わたしが応援しているチームも何度も煽り行為をされたことがあります。そのときも正直腹が立ちました。でも、わざわざそれを記事にはしませんでした。そんなことを書くべきではないと思っていたし、それを書き残すことで煽り行為をした選手の品性をさらに下げるようなことはすべきではないと感じたからです。

 

でも今回は違います。あまりにも酷いです。

 

相手のハンターも最後に落書きをしました。ですがそれは彼が空中に落書きをしたのを確認してからしたものですし、あれは早く出て行け、という意思表示ではないかと思います。

最終ラウンドの前半戦、相手のサバイバー達は試合後に泣いていました。自分達の最初のミスが最終ラウンドまで響いて負けたと感じたから。その現場を間近で見ているはずなのに、相手チームの気持ちを踏みにじるような煽り行為なんてできないですよ、まともな感覚を持っているなら。

 

彼の実力は認めます。チェイスも補助も上手いですし、この試合は彼のチェイスがあってこその勝利です。その日のTOP4のプレーに選ばれる実力の持ち主だということも認めます。

 

でも、わたしはこんな煽り行為をする彼をプロ選手だと認めたくありません。

 

試合というのは、相手があってからこそできるもの。それを理解し、お互いに敬意を払い、真剣に勝負するものです。相手の気持ちを考えられず簡単に踏みにじるようなことができる彼を、プロ選手だと認めることなんて絶対にできません。

選手個人の性格の悪さ、品のなさを記事にすることなんて絶対にないと思っていました。でも今回はどうしても許せなかった。

 

彼の名前と所属しているチーム名をここで出さないのは、わたしの僅かな優しさ。本当は出してもいいと思いますが、それは試合を見ればわかることですから。

 

わたしは今回彼がした行為を許すことなんて絶対にできないし、彼をプロの選手だと今後も絶対に認めません。

 

追記

 

 国内外でも彼がした行為を煽りだと考える人もいれば、そうではないと考える人、当たり前ですが、個人個人でいろいろあります。でも、やる必要のない行為をすることを煽り行為と捉える人は多いのではないでしょうか。

彼が行った行為は、どう見ても余計な行為。余裕で逃げられるのにわざわざ行った行為です。後から到着した彼をサポートしたメンバーが先に逃げているのですから。

 

中国のチーム同士、仲が良いというのは煽りには関係のないことだと思いますし、仲が良かったら真剣に戦っている相手に対して煽りなんてしないと思います。それに彼はあの対戦相手だから煽りをしたのではないか、とわたしは思っています。これがもし一番人気のチームのハンターが相手だったら、わざわざ煽りをしていたでしょうか?きっとしないですよね。今まで一度も試合で自分のチームに勝てていないからと、調子に乗っているんですよ。コーチやリーダーが指導して彼を抑えてくれればと思いますが…それは正直、期待できないと思います。